• 開催済
      • 3月19日(土) 14:00~17:00
  • 【京阪王国・誕生篇】栄華への序章!渋沢栄一の政界工作、王国誕生の軌跡
    ~“カーブ”式会社はなぜできた!?幻の大仏前駅、迫力の連続トラス鉄橋まで~

京都・大阪のみならず滋賀や奈良、
和歌山、はては名古屋への延伸計画まで、
拡大を続けた戦前の京阪電車。

その栄華は「京阪王国」と
謳われるほどだった…
って、ご存知でしょうか?

その誕生には、大河ドラマや
新一万円札の顔としても話題の
渋沢栄一が関わっていたって、
どういうこと?

消えた大仏前駅、塩小路駅。
幻となった近鉄電車乗り入れの痕跡。
今はなき、駆け抜けた奈良直通電車。
宇治川・木津川を続けてまたぐ、
迫力の連続トラス鉄橋まで。

京阪王国、栄華への序章!
“カーブ”式会社はなぜできた!?
明治の時代に生まれ、100年を越える
京阪電車の軌跡をたどりましょう。


ガイドさん

  • 氏江義裕 さん

    鉄道ガイド。交通や都市計画、地図が大好き。気象予報士資格を保持。鉄道通勤やニュータウンで育った経験から、街の成り立ちに興味を持つ。2011年秋にまいまい京都と出会い、参加者からガイドへ。日本地図学会第121回例会で案内人を担当。好きな車両は117系100番台。

    担当コースを見る >

開催日時
2022年3月19日(土)14:00~17:00頃
※開始10分前にはご集合下さい。
集合場所
京阪「清水五条」改札前
※手旗を持ったスタッフがお待ちしております。
コースルート
【歩く距離:約5.3km】1.京阪「清水五条」駅 → 2.旧大仏前駅 → 3.七条大橋 → 4.旧塩小路駅 → 5.七条駅 → (乗車) → 6.丹波橋駅 → 7.京阪、近鉄相互乗り入れ線路跡 → 8.丹波橋駅 → (乗車) → 9.石清水八幡宮駅 → 10.木津川橋梁 (解散) ※解散場所の最寄駅は、京阪「石清水八幡宮」
参加費
3,500円(保険料含む) ※電車代480円が別途必要です。
※中学生以下は、保護者同伴に限り参加費用不要 詳しくはこちら>
定員
18名(要予約)
コースナンバー
ky22b050

▲ ページ上部へ