• 開催済
      • 4月28日(日) 14:00~16:00
  • 【京電】日本で初めて電車が走った!廃線ウォッチャーと京電木屋町線を追う
    ~煉瓦の橋脚、謎のカーブ、取り残された架線柱…古地図を使って電車道を探せ~

日本で初めて電車が走った街、京都。
昭和53年に市電は全線廃止されましたが、
今も目を凝らせば、街の至るところに
その跡が輝いています。

初めて電車が走った通り。
道幅が太くなったり
細くなったり、これはなぜ?
道端に謎の石、これは何?

高倉跨線橋、通称「たかばし」
謎のカーブの理由は?
電車道に残された架線柱。
今もひそかに残る、煉瓦の橋脚。

京都のまちなかを縫うように走った、
日本初のチンチン電車。

京都市電とともに育った
廃線ウォッチャーとともに、
京都電気鉄道木屋町線を追いかけましょう!


ガイドさん

  • 中村浩史 さん

    廃線ウォッチャー。父親譲りの鉄道ファンで、実家の前を走っていた京都市電の音を子守唄に育つ。父の撮った古い鉄道写真をこつこつ整理しながら、暇を見つけては京都市電の廃線跡を歩き始め、これらをまとめたWebサイトを立ち上げた。環境プランナーでもあり、音楽と古き良き時代を愛するトライアスリートでもある、まさに「鉄」人。著書に『京都市電の廃線跡を探る』。
    京都市電の廃線跡を探る

    担当コースを見る >

開催日時
2019年4月28日(日)14:00~16:00頃
※開始10分前にはご集合下さい。
集合場所
JR「京都」烏丸中央口改札前
※手旗を持ったスタッフがお待ちしております。
コースルート
【距離:約2.5km】 JR「京都」駅 → 1.旧七条停車場跡 → 2.旧東海道線跡 → 3.東洞院線跡 → 4.内浜跡 → 5.間之町線跡 → 6.新寺町通~木屋町五条 (解散) ※解散場所の最寄駅は、京阪「清水五条」
参加費用
3,000円(保険料含む) 
※中学生以下は、保護者同伴に限り参加費用不要
定員
18名(要予約)
コースナンバー
ky19b142
  • 参加費は当日集合時にお支払い下さい。お釣りのないようお願いします。
  • 参加予約後のキャンセルは、この日の為に準備を重ねてきたガイド・事務局ともに、とても悲しい思いをいたします。キャンセルのないようお願いいたします。
  • 開催7日前以降のキャンセルは、キャンセル料をいただきます。
    キャンセル料について詳しくはこちら>
  • 歩きやすい服装と靴でお越しください。
  • 雨天決行です。暴風警報が発令されるなど荒天時は中止します。中止の場合は、開始時間の2時間前までに連絡いたします。

▲ ページ上部へ