よくある質問
参加予約について
▼
▼
-
Q. 各コースは、いつ公開されますか?
-
A. 開催日のおおよそ2ヶ月前に公開いたします。
(例:9月開催のコースは、7月1日前後に公開)
但し例外もあるので、最新情報はTwitter やFacebook でご確認ください。
なお「参加者登録」をすると、コース公開などのお知らせを受け取ることができます。
参加者登録フォーム >
-
Q. どうすればツアーに参加できますか?
-
A. 初めて参加される方は、まず「参加者登録」をしてください。
その上で、ご希望の各コースページから参加予約をお願いします。
-
Q. 抽選申込をしたのですが、抽選結果が届きません。落選したのでしょうか?
-
A. 当落にかかわらず、全ての方へ抽選結果をメールでお送りしています。
抽選日を過ぎても抽選結果のメールが届かない場合は、mail@maimai-kyoto.jp まで、必ずご連絡ください。
-
Q. 参加予約をしたのですが、自動返信メールが届きません。
-
A. 迷惑メールフィルタ等が原因で、当方からのメールが届かない場合が多数ございます。
参加予約フォームを送信した時点で申込は完了しています。
event@maimai-kyoto.jp からのメールが届くよう、迷惑メールフィルタ等の設定をお願いいたします。
それでもメールが届かない場合は mail@maimai-kyoto.jp まで、必ずご連絡ください。
-
Q. キャンセル待ち予約するとどうなりますか?
-
A. キャンセルが出た場合のみ、予約可能の案内をメールか電話でご連絡いたします。
ツアー開催日当日までに事務局から連絡がない場合は、キャンセルが出なかったとご了承ください。
-
Q. 抽選受付とは何ですか?
-
A. 各コース公開後の数日間に限り、抽選受付をいたします。
抽選終了後、定員枠に空きがあるコースは先着順にて受付を開始します。
抽選受付について詳しくはこちら >
-
Q. 「参加者登録」したメールアドレスや電話番号を変更したいのですが。
-
A. もう一度「参加者登録」していただくか、もしくは変更の旨を
mail@maimai-kyoto.jp までご連絡お願いいたします。
ツアーについて
▼
▼
-
Q. どのような服装で行けばいいですか?
-
A. 歩きやすい靴と服装でお越しください。
日除け、虫除け、防寒対策などは各自でお願いいたします。
日傘は他の参加者さんの迷惑になるので、できればお控えください。
帽子がおすすめです。
-
Q. 雨でも開催されますか?
-
A. ほとんどのコースは雨天決行です。
雨天時は、レインコートなど雨具をお持ちください。
-
Q. 台風等の荒天が予想される場合は?
-
A. 明らかにツアー実施が難しい、または近隣の公共交通機関に計画運休が決定している場合は、
前日夕方に開催中止を判断し、ご連絡いたします。
中止の案内が送られてこない場合は、その時点で中止を判断していないものとご了承ください。
また暴風警報が発令されるなど荒天時は、当日でも開催を中止いたします。
中止の場合は、開始時間の2時間前までにメールでご連絡いたします。
開始2時間前までにメールがない場合は、予定通り開催するものとお考えください。
なお開始2時間前を切った後、またツアー途中でも、
天候急変などの場合は安全第一で、中止も含め臨機応変に対応いたします。
-
Q. 遅刻しそうな場合など、当日の連絡先は?
-
A. 担当スタッフの携帯電話番号を開催日の3日前にメールでお送りいたします。
当日の用件は、こちらにご連絡をお願いいたします。
-
Q. キャンセルをしたいのですが。
-
A. やむを得ずキャンセルする場合は、参加受付のメールに記載のURLからお手続きください。
人数変更の場合は mail@maimai-kyoto.jp までご連絡ください。
キャンセル料について詳しくはこちら >
-
Q. 参加される方は、どんな年代の方が多いですか?
-
A. 20代から60代まで、幅広くご参加いただいています。
なかには10代の学生さんや7・80代の方もいらっしゃいます。
-
Q. 1人で参加するのが不安です。
-
A. 8割以上の方が、おひとり様で参加されています。
ガイド以外にフレンドリーなスタッフも同行しますし、お気軽にご参加ください。
-
Q. 京都のことを全く知りませんが、参加しても大丈夫でしょうか?
-
A. もちろん大丈夫です。初めての方にも
楽しんでいただけるよう心がけています。
分かりにくいことがあれば、ツアー中でもどんどんご質問ください。
-
Q. ツアー終了後、ガイドさんたちとお茶へ行ったりすると聞きました。
-
A. ツアー終了後、ご希望の方と一緒にお茶やランチへ行くことがあります。
「ツアーの裏話が聞けた」「他の参加者さんと仲良くなった」など好評なので、都合あえば是非ご参加ください。
(コースにより、ない場合もございます)
-
Q. 参加したツアーの写真は、どこかで見られますか?
-
A. スタッフがツアー中の様子を撮影して、Facebookにアップしています。
ツアー開始前、撮影についてお尋ねするので、写りたくない方はお声がけください。
なお、うまく撮影できなかった時など、写真をアップしない場合もございます。
Q. 小さい子の参加費はどうなりますか?
-
A. 中学生以下の方は、保護者1名につき2名まで参加費用不要です。
参加予約の際、備考欄にその旨をご記入ください。
お子様の拝観料など、実費分は別途必要です。
試食などは保護者の分を取り分けてください。
中学生以下の参加費用が必要なコースもございます。
-
Q. ツアーが中止になることはありますか?
-
A. 荒天時のほか、ガイドの急な体調不良、
その他の理由でどうしても催行できなくなった場合は、
ツアーの中止または開催日を延期させていただくことがございます。
その場合は、速やかにご連絡をいたします。
またツアー中止や延期に伴う交通費や宿泊費などの補償は
いたしかねますので、予めご了承ください。
-
Q. 参加費に含まれる、保険料の内容は?
-
A. 損保ジャパン日本興亜の傷害保険で、
補償内容は死亡200万円、入院3,000円、通院2,000円です。
ライブ配信について
▼
▼
-
Q. パソコンやスマホに不慣れでも、参加して大丈夫ですか?
-
A. もちろん大丈夫です。
開催前日に送られてくる限定公開URLをクリックすれば、ご参加いただけます。
複雑な操作は特に要りません。
-
Q. こちらの顔は映ってしまいますか?
-
A. いいえ、参加者さん側の映像や音声は共有されません。ご安心ください。
-
Q. チャットを送るにはどうすればいいですか?
-
A. 送信先を「すべてのパネリストおよび出席者」に設定の上、お送りください。
「すべてのパネリスト」宛だと、チャットの内容が他の参加者さんに共有されません。
-
Q. チャットを非表示にできますか?
-
A. パソコンの場合は、画面下の「チャット」ボタンで、表示/非表示が切り替わります。
スマホの場合は、チャット画面右上のベルマークを押して「通知をミュート」にすると、通知されなくなります。
ただし、Androidの一部機種では、この機能が使えません。
-
Q. 当日、開催時間に視聴できるかわかりません。
-
A. ライブ配信後、1週間は見逃し配信で何度でもご覧いただけます。
オンラインサロンについて
▼
▼
-
Q. お支払いについて教えてください。
-
A. クレジットカードで決済してください。
初回決済日を起点として、毎月自動で決済が行われます。
-
Q. いつでも退会できますか?
-
A. いつでも退会いただけます。
サロンメンバーへお送りする決済メールに、退会手続き用のURLがついています。
-
Q. 退会したのに、メールが送られてきます。
-
A. 有効期間が残っている状態です。
退会手続きをしても、決済日から1ヶ月間はメンバーとしてサロンをご利用いただけます。
-
Q. 過去のライブ配信を視聴することはできますか?
-
A. 決済日以降のライブ配信のみ、ご覧いただくことが可能です。
その他
▼
▼
-
Q. どんな団体が運営しているのですか?
-
A.「まいまい京都事務局」が運営しています。
詳しくはこちらをご覧ください。
運営 >
-
Q. まいまい京都は、いつから始まったのですか?
-
A. 2011年春から本格始動しました。
-
Q. お知らせメールを止めてほしい。
-
A. こちらのフォームから、メールアドレスを送信してください。
▲ ページ上部へ