• 開催済
      • 11月9日(土) 9:00~12:00
  • 【京阪電車】京阪王国の苦悩と挑戦!社運を賭けた戦前のプロジェクト高架複々線
    ~森小路駅はなぜ低い!?野江の七曲り、京阪池、ホームを貫く御神木まで~

京都・大阪のみならず
滋賀や奈良、和歌山、更には
名古屋への延伸計画まで
栄華を誇った戦前の「京阪王国」。

しかし、もともと京阪本線は
路面電車として開業したため急な曲がりが多く、
「京阪電鉄“カーブ”式会社」と揶揄されたほどでした。

その弱点を克服するため、
社運を賭けて行った一大プロジェクトが、
長大な高架複々線の建設です。

森小路駅はなぜ低い!?
野江の七曲り、京阪池、
ホームを貫く御神木まで。

京阪王国の苦悩と挑戦、そして先見の明。
戦前に始まる大リニューアルを追いかけます。


ガイドさん

  • 氏江義裕 さん

    鉄道ガイド。交通や都市計画、地図が大好き。気象予報士資格を保持。鉄道通勤やニュータウンで育った経験から、街の成り立ちに興味を持つ。2011年秋にまいまい京都と出会い、参加者からガイドへ。日本地図学会第121回例会で案内人を担当。好きな車両は117系100番台。

    担当コースを見る >

開催日時
2019年11月9日(土)9:00~12:00頃
※開始10分前にはご集合下さい。
集合場所
京阪「野江」改札前
※手旗を持ったスタッフがお待ちしております。
コースルート
【距離 約1.5km】 京阪「野江」駅 → 1.JRおおさか東線「野江」駅建設地 → 2. 旧線跡 → 3.野江駅 → (乗車) → 4.森小路駅 → 5.旧線跡 → 6.千林商店街 → 7.千林駅 → (乗車) → 8.土居駅 → (乗車) → 9.萱島駅 (解散)
参加費用
3,000円(保険料含む) ※電車代510円が別途必要です。
※中学生以下は、保護者同伴に限り参加費用不要 詳しくはこちら>
定員
18名(要予約)
コースナンバー
ky19d187
  • 参加費は当日集合時にお支払い下さい。お釣りのないようお願いします。
  • 参加予約後のキャンセルは、この日の為に準備を重ねてきたガイド・事務局ともに、とても悲しい思いをいたします。キャンセルのないようお願いいたします。
  • 開催7日前以降のキャンセルは、キャンセル料をいただきます。
    キャンセル料について詳しくはこちら>
  • 歩きやすい服装と靴でお越しください。
  • 雨天決行です。暴風警報が発令されるなど荒天時は中止します。中止の場合は、開始時間の2時間前までに連絡いたします。

▲ ページ上部へ