-
-
- 6月29日(土) 9:15 ~12:30
-
【阪堺電車】路線丸ごと産業遺産!浪花の下町を走る「チン電」、ぶらり途中下車の旅
~辰野金吾が手掛けた私鉄最古の駅舎建築、レンガ造り変電所、我孫子車庫まで~
ナニワの下町を走る
名物電車「チン電」ぶらり旅。
なんと路線丸ごと産業遺産に
認定されている・・・
って、ご存知でしょうか?
浪花のエッフェル塔「通天閣」
そびえたつ恵美須町から
赤錆色の鉄橋・大和川橋梁を越え、
日本最古の公園・浜寺公園まで。
レンガ造りの変電所に
国内現役最古、昭和3年製造の車両。
今も残る昭和初期の待合室。
日本最古の架線柱、我孫子車庫。
最後は、“日本近代建築の父”
辰野金吾が手掛けた
南海浜寺公園驛へ。
木造ハーフティンバー、
東京駅よりも古い辰野初の
名駅舎を堪能しましょう。
鉄道史や産業遺産に精通する
中村さんと「チン電」
阪堺線を全線完乗!
大阪唯一のチンチン電車、
ぶらり途中下車の旅へ出発です。
ガイドさん
-
中村浩史 さん
廃線ウォッチャー。父親譲りの鉄道ファンで、実家の前を走っていた京都市電の音を子守唄に育つ。父の撮った古い鉄道写真をこつこつ整理しながら、暇を見つけては廃線跡を歩き始め、これらをまとめたWebサイトを立ち上げた。環境プランナーでもあり、音楽と古き良き時代を愛するトライアスリートでもある、まさに「鉄」人。著書に『京都市電の廃線跡を探る』。
京都市電の廃線跡を探る
- 開催日時
- 2024年6月29日(土)9:15 ~12:30頃
※開始10分前にはご集合下さい。 - 集合場所
-
阪堺電車「恵美須町」改札前
※手旗を持ったスタッフがお待ちしております。 - コースルート
- 【距離:約1.5km】1.恵美須町駅 → 2.東玉出駅 → 3.玉出変電所 → 4.住吉駅/住吉待合室 → 5.我孫子道駅 → 6.大和川駅 → 7.大和川橋梁 → 8.宿院駅 → 9.さかい利昌の杜 → 10.浜寺駅前駅 → 11.南海浜寺公園驛 → 12.阪堺電車「浜寺公園」駅 (解散)
- 参加費
- 4,000円(消費税・保険料込)
※デジタル乗車券もしくは全線1日フリー乗車券(700円)が別途必要です。車内での販売枚数に限りがあるため、事前にご購入いただくようお願いします。
※中学生以下は、保護者同伴に限り参加費用不要 詳しくはこちら> - 定員
- 18名(要予約)
- コースナンバー
- ky24b4110
- 抽選結果や参加受付のメールが届かない場合 >
- 参加費は当日集合時、現金もしくはPayPayにてお支払い下さい。お釣りのないようお願いします。
- 参加予約後のキャンセルは、この日の為に準備を重ねてきたガイド・事務局ともに、とても悲しい思いをいたします。キャンセルのないようお願いいたします。
- キャンセル料について詳しくはこちら>
- 歩きやすい服装と靴でお越しください。
- ツアー中の動画撮影や録音について>
- 雨天決行です。暴風警報が発令されるなど荒天時は中止します。中止の場合は、開始時間の2時間前までに連絡いたします。詳しくはこちら>
- その他、ツアーについて「よくある質問」はこちら>
- ツアー終了後、アンケートにご協力ください。アンケートフォームはこちら