• 開催済
      • 3月16日(日) 14:00~17:00
  • 【京阪電車】「京阪王国」誕生の軌跡!京都に駆けた、おけいはんの100年をたどる
    ~“カーブ”式会社はなぜできた!?幻の大仏前駅、迫力の連続トラス鉄橋まで~

  • 京都府京都市

京都・大阪のみならず滋賀や奈良、
和歌山、はては名古屋への延伸計画まで、
拡大を続けた戦前の京阪電車。

その栄華は「京阪王国」と
謳われるほどだった・・・
って、ご存知でしょうか?

消えた大仏前駅、塩小路駅はどこ?
幻となった近鉄電車乗り入れの痕跡。
今はなき、駆け抜けた奈良直通電車。

明治の時代、その誕生に
新一万円札の顔・渋沢栄一が
関わっていたって、どういうこと?
宇治川、そして木津川を続けてまたぐ、
迫力の連続トラス鉄橋まで。

京阪王国、栄華への序章!
急な曲がりが多い
“カーブ”式会社はなぜできた?

専門的な話題も分かりやすいと
大人気、氏江さんとともに
おけいはん100年の軌跡を
たどりましょう。


ガイドさん

  • 氏江義裕 さん

    鉄道ガイド。交通や都市計画、地図が大好き。気象予報士資格を保持。鉄道通勤やニュータウンで育った経験から、街の成り立ちに興味を持つ。2011年秋にまいまい京都と出会い、参加者からガイドへ。日本地図学会第121回例会で案内人を担当。好きな車両は117系100番台。

    担当コースを見る >

開催日時
2025年3月16日(日)14:00~17:00頃
※開始10分前にはご集合下さい。
集合場所
京阪「清水五条」改札前
※手旗を持ったスタッフがお待ちしております。
コースルート
【歩く距離:約5.3km】京阪「清水五条」駅 → 旧大仏前駅 → 七条大橋 → 旧塩小路駅 → 七条駅 → (乗車) → 丹波橋駅 → 京阪、近鉄相互乗り入れ線路跡 → 丹波橋駅 → (乗車) → 石清水八幡宮駅 → 木津川橋梁 (解散) ※解散場所の最寄駅は、京阪「石清水八幡宮」
参加費
4,500円(消費税・保険料込) ※電車代500円程度が別途必要です。
※中学生以下は、保護者同伴に限り参加費用不要 詳しくはこちら>
定員
18名(要予約)
コースナンバー
ky25b0600

▲ ページ上部へ